江戸川病院

社会福祉法人 仁生社

江戸川病院

新型コロナウイルス感染症発生について(2)(第4報)

2021-03-27更新

第4報

2021.3.27

2021年3月1日以降、当院の病棟にて患者様・職員に新型コロナウイルス感染症が発生した件につきまして、保健所の指導・助言のもと、当該病棟への入院停止や患者様の移動制限等を行って参りました。その後新たにPCR検査陽性の方の発生はなく、感染のあった方・濃厚接触者へ実施した直近のPCR検査においても全て陰性が確認されたことから、3月26日付で入院停止・移動制限等を解除いたしました。皆様のご理解とご協力に対し、心より感謝申し上げます。

なお、ご入院中の患者様への面会制限につきましては、感染症拡大防止の観点から今後も継続して参りますので、引き続きご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

江戸川病院長 加藤正二郎

第3報

2021.3.12

第1報にてお知らせいたしました通り、病棟の清掃員やリネン担当等へのPCR検査を実施いたしました。その結果、全員の陰性が確認されましたので、お知らせいたします。

引き続き感染拡大防止に努めてまいりますので、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

第2報

2021.3.11

先日ご報告いたしました、新型コロナウイルス感染症発生のあった病棟職員に再度全件PCR検査を実施いたしました結果、1名の職員の陽性が確認されました。当該職員は新型コロナウイルスの就業規制基準に従い自宅療養とするとともに、接触のあった患者様や職員の抽出を改めて行い、感染がないことを確認いたしました。

引き続き保健所の指導・連携のもと、感染拡大防止に努めてまいりますので、患者様、ご家族様、関係各位の皆様には重ねてご心配をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

第1報

2021.3.10

当院にご入院された患者様のうち、同一の病棟にて3月1日に1名、3日に2名、4日に1名、8日に1名、計5名の方でPCR検査の結果陽性が確認されました。1例目の陽性判明後より江戸川保健所の指導・助言のもと、患者様の病室移動や当該病棟への入院停止、入院患者様へのPCR検査や移動制限等を行い、感染拡大防止のため最大限の努力をしております。

当該病棟で勤務する全職員に対しPCR検査を実施いたしましたが、全て陰性の結果となっており、現時点では感染経路は不明です。今後は上記の対策に加え、病棟の清掃員等へのPCR検査実施や、院内各所の定期的な消毒の強化などの対策を行ってまいります。

患者様、ご家族様、関係各位の皆様にはご心配をおかけいたしますが、江戸川保健所と連携の上、感染拡大防止のため万全を尽くしてまいりますので、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。