江戸川病院

社会福祉法人 仁生社

江戸川病院

新型コロナウイルス感染症発生について(第3報)

2021-01-20更新

第3報

2021.1.20

2021年1月5日及び1月7日に行ったPCR検査の結果、6名の職員の感染が確認された旨のお知らせをいたしました。その後保健所の指導・助言のもと、当該病棟での入院の一時停止と手術制限等を行ってきましたが、感染者及び濃厚接触者へ行った直近のPCR検査において陰性が確認されましたので、それらを解除いたしました。皆様のご理解とご協力に対し、心より感謝申し上げます。

なお、入院中の患者様へのご面会制限につきましては、感染症拡大防止の観点から今後も継続して参りますので、引き続きご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

江戸川病院長 加藤正二郎

第2報

2021.1.7

2021年1月5日にお知らせいたしました職員3名の感染が確認された件につきまして、当該職員と接触のあった患者様および職員のPCR検査を行ったところ、周辺での感染は確認されませんでした。濃厚接触者であった職員は引き続き自宅待機を行っており、今後期間を空けて2回のPCR検査を行い、陰性が確認できるまでは念のため自宅待機を継続いたします。

前回のお知らせとは異なる病棟にて、2021年1月7日現在、散発的に職員3名の感染が確認されましたが、集団感染は発生しておりません。引き続き職員一丸となって、感染対策を強化してまいります。

なお今回も第1報の対応と同様に、江戸川保健所の指導・助言のもと、入院の一時停止、患者様・職員へのPCR検査実施、入院患者様の移動制限、手術の延期、職員の出勤停止を行い、感染拡大防止に努めております。

患者様、ご家族様、関係各位の皆様には重ねてご心配をおかけいたしますが、感染拡大防止のため引き続き万全を尽くしてまいりますので、皆様のご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

第1報

2021.1.5

いつも当院の診療につき、ご理解とご協力を頂きありがとうございます。

さて、2020年12月31日と2021年1月1日に発熱がある職員2名に対しPCR検査を行った結果、陽性であることが確認されました。その後江戸川保健所へ報告・協議の上、患者様及び職員の濃厚接触者等に対しPCR検査を行った結果、上記職員を含め、職員計3名の陽性が確認されました。

現在は陽性の職員が勤務していた病棟への入院を一時停止すると共に、患者様・職員へのPCR検査実施、入院患者様の移動制限、職員の出勤停止等、江戸川保健所の指導のもとで感染拡大防止に努めております。

患者様、ご家族様、関係各位の皆様にはご心配をおかけいたしますが、感染拡大を防ぐため万全を尽くしてまいりますので、皆様のご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。