江戸川病院

社会福祉法人 仁生社

江戸川病院採用サイト

Entryエントリー
募集要項

医療ソーシャルワーカー(MSW)の募集要項

募集要項

募集

医療ソーシャルワーカー(MSW)

勤務地

社会福祉法人仁生社 江戸川病院
東京都江戸川区東小岩2-24-18

職種

医療ソーシャルワーカー

応募資格

社会福祉士

採用人数

若干名

賃金

・基本給:180,000円~295,000円(経験年数に応じて変動)
・手当:特殊勤務手当6,000円、特別手当5,000円
・通勤手当:月35,000円まで
・賞与:年2回
・昇給:あり

勤務時間等

平日 8:40~17:10 休憩時間45分
土曜日 8:40~12:45

休日・休暇

・4週8休 日祝休み
・年次有給休暇:最高20日
・夏季休暇3日、年末年始休暇

その他福利厚生

・社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)

連絡先

電話:03-3673-1221
担当:患者サポートセンター次長 田中

採用担当者より

当院は474床の二次救急の地域医療支援病院で、MSWは患者サポートセンターに属し、医療福祉相談室とがん相談支援室に分かれそれぞれ専門性を生かした支援をしています。センターには他に、入退院支援部門と地域連携室があります。

現在MSWは女性7名で業務を行っており、5年以上勤務している者も多く、育休復帰者もおり長く働きやすい環境です。週1回全体でのミーティングやケースの相談時間を設けるなどコミュニケーションを活発にし、お互いが相談しやすい環境となっています。センター内の退院支援看護師とも情報共有がスムーズです。

業務内容として一番多いのは退院支援業務ですが、経済面の問題や家族支援が必要なケースも多く、院内外と積極的に連携しています。他にも院内に虐待防止委員会が設置されておりMSWが主体となって児童から高齢者の相談にも対応しています。また社会福祉法人の為、無料低額診療事業を行っており、最近は難民支援協会からの依頼で難民の方の受診相談などにも応じています。他にも地域と連携して無料健康相談会を行うなど、社会福祉士としての専門性が発揮できるというのも魅力的だと思います。

同じ法人内に急性期~回復期~慢性期までそれぞれの機能を持つ医療機関を有しており、密に連携しています。ご本人のご希望に合わせた配属先のご相談も可能です。

ご興味のある方は是非一度お問い合わせください。MSW一同お待ちしています。