内科メディカルプラザ
 

   
 

 



内科メディカルプラザ

院長 馬島(ましま)浩美

内科

診療日時 月〜金 9:00〜13:00 15:00〜18:30(受付18:00まで) 、 土 9:00〜12:00
木・日・祝日休診

住所:東京都江戸川区西小岩4−1−2グランマージュ1階

電話:03−5668−7191









「整形外科」の疾患は下記をクリックしてください。
整形メディカルプラザ
*「整形メディカルプラザ」は「内科メディカルプラザ」の隣りです。




 
 

 






内科メディカルプラザ
住所:東京都江戸川区西小岩4−1−2グランマージュ1階
電話:03−5668−7191




   
 

 
   この度、小岩駅より北へ歩いて3分の地に「内科メディカルプラザ」という一般内科クリニックを開院致しました。
   江戸川病院、メディカルプラザ江戸川の「駅前出張所」として、地域の皆様に長く愛されるクリニックを目指します。
   当クリニックでは、上部内視鏡検査、心電図、胸部レントゲンの設備を整えており、関連施設である小岩駅北口クリニックでは、MRI検査も出来ます。また糖尿病専門外来クリニックや人工透析専門クリニック、小児科クリニックの先生方と協調をはかり、さらに必要とあれば、母体である江戸川病院と直接連携を取ります。これらは無料シャトルバスが小岩駅などを含め巡行しています。
   私自身は、昭和61年東京女子医大卒業後、四分の一世紀、連々と臨床内科医として学び働いて参りました。その集大成として、この小岩の地に骨を埋める覚悟でございます。
   どうぞ宜しくお願い申し上げます。

   内科メディカルプラザ 院長 馬島浩美

   
 

 

■ 内視鏡検査

   日本人は欧米人に比べて、胃炎や胃がんが多い国民です。その原因はほとんどがヘリコバクターピロリ菌関連であることがわかりました。年齢と共に胃癌の発生率が高まりますので、40歳以上の方は積極的に内視鏡検査を受けることをお勧めします。早期胃がんで発見できれば治癒率は95%を超え、内視鏡技術の進歩により、内視鏡で取り除く手術も多くなってきました。食道癌、胃癌は症状がほとんどないため、検査をしないと発見できません。ご自身の健康のためにも1年に1回は内視鏡検査をお勧めします。

   内科メディカルプラザでは、最新の内視鏡設備で経口内視鏡も太さ8mmと細く、経鼻内視鏡も太さ5.5mmと細いものを用意しています。
   特筆すべきことは、当院の内視鏡はNarrow band imaging(NBI)という最新の高度なフィルターを有す機種であることです。 これにより、食道癌、胃癌の早期発見の確率が高まりました。



鼻からの内視鏡検査は次のような方に適しています

・ 口からの内視鏡検査で苦しかった経験を持つ人
・ バリウムによるエックス線検査が嫌いな人
・ 初めて内視鏡検査を受ける方


こんなときはすぐに内視鏡検査を!

・ 胃になんとなく違和感を感じる。
・ ときどき胸やけ、ゲップ、胃もたれがする。
・ 食事のときに胸がつっかる感じがする。
・ ときどきみぞおちが痛い。
・ 便の色が黒に近い。
・ 以前に胃潰瘍、十二指腸潰瘍を経験した。
・ 健診の胃バリウム検査で異常を指摘されたことがある。
・ 健診でペプシノーゲンテストやピロリ菌が陽性だったことがある。



■ 腹部超音波検査

肝臓・胆嚢・腎臓・膵臓などの臓器の形の異常や、内部に病変がないかを検査します。(たとえば、腫瘤の有無・結石の有無などです。)痛みがなく簡便に出来るため、最初に行われやすい検査のひとつですが、病態の把握や経過観察に役に立ちます。








■ 血圧脈波診断装置(動脈硬化検査)

上肢と下肢の血圧を同時に測定し、血管の硬さを測定し動脈硬化の程度を検査します。下肢の痛みやしびれのある方に適応です。











   
 

 


 
 

 
江戸川病院
メディカルプラザ江戸川
総合健診センター マックスライフ
整形メディカルプラザ
小岩駅北口クリニック
メディカルプラザ小岩駅
メディカルプラザ篠崎駅西口
メディカルプラザ市川駅


内科メディカルプラザは江戸川病院の関連施設です。
江戸川病院ネットワークによる5大メリット

@必要時は病院での精査加療 (with 江戸川病院)
A即日採血  (with 小岩駅北口クリニック)
B即日MRI検査  (with 小岩駅北口クリニック)
C整形疾患合併対応 (with 整形メデイカルプラザ)
D糖尿病専門治療  (with メデイカルプラザ小岩駅)




 
copyright(c) 内科メディカルプラザ . All rights reserved .