看護部紹介 看護部理念 思いやりのある患者様中心の看護


看護部長のあいさつ

 江戸川病院は、昭和7年の開院当初より地域に根ざした中核病院として、 各診療科が特色をもった急性期医療を行っています。また、介護保険が 実施された2000年に訪問看護ステーションを開設しました。入院から 在宅ケアまで連携を深め、継続看護の充実を図っています。
 そして、病院に一歩足を踏み入れると、明るい色使いの雰囲気や空間が 広がり、患者様の気持ちを明るくサポートし、癒しの環境を提供しています。

 看護実践では、各病棟にヘルパーを4名配置して看護師を支援して きました。しかし医療の高度化、在院日数の短縮により看護業務は 複雑多岐に渡っています。
 2008年3月より、メッセンジャー業務を行う看護サポートチーム、 物品管理を行う手術アシスタント、検査技師による早朝病棟採血等を 導入し、看護師が看護業務に、より専念できる環境を構築しています。

 患者中心の看護実践と、職員が働きやすい環境を目指し日々努力しています。





職場体制について

看護基準

7対1

看護方式

病棟により看護方式がことなります。
・固定チームナーシング
・平均在院日数の短い病棟では、固定チームナーシングと
 機能別の 混合型看護体制
・看護スタッフの少ない部署では、チームナーシングと
 小チーム集団活動を 取り入れた混合型看護体制 

勤務体制

2交代制(一般病棟における目安)

日勤

看護師

10〜12名

看護補助者

3名

病棟クラーク

1名

夜勤

看護師

3名

22時まで

看護補助者

1名





看護師さんの求人について

○看護師求人・募集 <看護の概要>

 記録はフォーカスチャーティングを採用。平均在院日数は14日です。
 夜勤は資格者3〜4人の変則2交代勤務。病棟毎にクラーク、ケアワーカーを配置し、ベッドサイドケアの充実に力を入れています。

○看護師求人・募集 <研修制度の概要>

 新人に対しては、プリセプター制度を導入し、バックアップは万全です。 またエキスパート看護師の育成を目指し、糖尿病療養指導士、ストーマ、 CCU専門看護師等、資格取得を支援し、スキルアップキャリアアップを応援。 新人も、ブランクのある方も安心して働けます。

○看護師求人・募集 <ひとこと>

 どんな環境の看護師さんでも働きやすいと思います。 看護師さんの求人情報も併せてご覧いただき、是非一度見学にお越し下さい。

○江戸川病院 所在地

東京都江戸川区東小岩2-24-18
最寄駅:JR小岩駅|京成江戸川駅




看護部紹介

教育研修(復職支援)

求人情報

TOPICS

問合せフォーム

パンフレット

■HTML モード(画面左のメニューを固定したもの・記載内容は同じです)

■江戸川病院 TOPページ